公共施設予約サービス Q&A


公共施設予約サービスに関連するQ&Aを以下のカテゴリで分類しております。


1.施設予約システムについて

Q.どの施設が利用できるの?
Q.予約システムで何ができるの?
Q.市外の人でも利用できるの?
Q.予約システムの利用方法は?
Q.電話でも予約ができるの?
Q.予約のキャンセルはできるの?
Q.許可書が欲しいのですが?
Q.抽選の申込み方法がわからない
Q.パソコンで「ご利用登録」、「空き状況の検索/予約」などを行う際にボタンを押しても画面が動かない。
Q.自分の予約を一覧で確認した時に「仮予約」となっているが、予約した部屋などが使用できないことはあるのですか?
Q.抽選結果のメールが文の途中で表示されなくなる。
Q.操作をしていたら、「ページの有効期限切れ」になってしまいました。
Q.「証明書の有効期限が切れている。」という表示がでてページが閲覧できなかった。
Q.会議室に備え付けのマイク等の付帯設備を予約する方法は?
Q.システムが停止することはありますか?
Q.個人なのに登録区分が「団体」と表示されますが?
Q.システムを利用できるのは何時まで?
 

2.ID・パスワードについて

Q.ID・パスワードの取得方法は?
Q.ID・パスワードはすぐに交付されますか?
Q.一度ID・パスワードを取得したけど、あとから他の施設も使いたくなったらどうすればいい?
Q.登録したIDが抹消されることはありますか?
Q.ID・パスワードの管理方法は?
Q.IDやパスワードを忘れてしまったら?
Q.パスワードを変更するには?
Q.空き状況照会をするにはIDが必要?
Q.IDの登録を廃止するには?
Q.団体登録しているIDの代表者が変更になったら?
 

3.使用料について

Q.使用料の支払いは?
 

4.利用制限について

Q.同一利用者が予約や抽選をする際に申込み回数の制限がありますか?
Q.テニスガーデンではコート指定ができますか?
Q.寿町テニス場ではコート指定ができますか?
Q.城山庭球場、小峰庭球場ではコート指定ができますか?
Q.酒匂川スポーツ広場ではグラウンド指定ができますか?
Q.小田原アリーナ(メインアリーナ)では面指定ができますか?
Q.一度に複数の施設を申込みできますか?
Q.一度に複数の部屋(区画)を申込みできますか?
Q.一度に複数日の予約や抽選を申込みできますか?
Q.体育センターテニスコートではコート指定ができますか?
Q.運動公園テニスコートではコート指定ができますか?
Q.体育センター第1体育室では面指定ができますか?
Q.体育センターグラウンドでは面指定ができますか?
 
   

   

【1.施設予約システムについて】

どの施設が利用できるの?
A.
【小田原市】
対象施設は、マロニエいずみこゆるぎいそし ぎ梅の里センター生涯学習センターけやき生涯学習センター国府津学習館尊徳記念館テニスガーデン、鴨宮運動広場、高田運動広場、寿町テニス場、城山庭球場、小峰庭球場、酒匂川スポーツ広場、小田原アリーナ(メイン アリーナ・フィットネススタジオ)、市民会館市民交流センターUMECOです。
【南足柄市】
対象施設は、体育センター総合グラウンド大口河川敷グラウンド関本公園テニスコート運動公園文化会館です。
 
予約システムで何ができるの?
A.
【小田原市】
対象施設の予約と空き状況の照会が出来ます。生涯学習センター施設マロニエテニスガーデン小田原アリーナ(メインアリーナ)、いずみこゆるぎいそしぎ梅の里センター市民交流センターUMECO【会議室】は抽選申込も利用できます。なお、予約と抽選申込にはID・パスワードが必要です。(ただし、空き状況の照会はID・パスワードなし で利用できます。)
【南足柄市】
対象施設の予約と空き状況の照会が出来ます。体育センター運動公園(テニスコート)は抽選申込も利用できます。なお、予約と抽選申込にはID・パスワードが必要です。(ただし、空き状況の照会はID・パスワードなし で利用できます。)
 
市外の人でも利用できるの?
A.
無料スポーツ施設は市民専用ですが、それ以外の施設は市外の方でも利用可能です。 ただし市外料金が設定されている施設もあります。詳しくは該当する施設にお問合せください。
 
予約システムの利用方法は?
A.
3通りの利用方法があります。
1.インターネットで・・・ インターネットにより24時間、自宅などどこからでも利用できます。
https://www.e-tetsuzuki99.com/eap-rj/rsv_rj/core_i/init.asp?klcd=142069 にアクセスしてください。
2.携帯電話で・・・ インターネットにより24時間どこからでも利用できます。
https://www.e-tetsuzuki99.com/eap-ri/rsv_ri/i/im-0.asp?klcd=142069 にアクセスしてください。
3.専用のタッチパネルパソコンで・・・ マロニエいずみ生涯学習センターけやき生涯学習センター国府津学習館小田原アリーナ市民会館に設置する専用端末で利用できます。タッチパネル式なのでパソコンの苦手な方でも大丈夫です。 南足柄市では、市役所、体育センター、運動公園、文化会館、女性センター、図書館、保健医療福祉センター、中部公民館、福沢コミュニティセンター、岡本コミュニティセンターに設置しています。
 
電話でも予約ができるの?
A.
施設予約システムを導入している施設はすべて電話での受付も行っています。施設ごとに電話受付可能な曜日や時間が異なります。詳しくは該当する施設にお問合せください。
 
予約のキャンセルはできるの?
A.
施設利用日に近づくとシステムでは利用者からキャンセルができなくなります。また、あらかじめ使用料を入金された方が利用日に近くなってからキャンセルをすると、納めた金額の一部しかお返しできない場合があります。詳しくは該当する施設にお問合せください。
 
許可書が欲しいのですが?
A.
許可書の発行は一部施設では省略していますが、必要な場合には以下の各窓口で発行できます。
                                                                   

利用者種類

窓   口

マロニエ利用者 マロニエ
いずみ利用者 いずみ
こゆるぎ利用者 こゆるぎ
いそしぎ利用者 いそしぎ
梅の里センター利用者 梅の里センター
生涯学習センター利用者 生涯学習センターけやき
生涯学習センター国府津学習館
尊徳記念館利用者 尊徳記念館
スポーツ施設利用者 小田原アリーナ
市民会館利用者 市民会館
市民交流センターUMECO利用者市民交流センターUMECO

南足柄市は各施設の窓口で発行できます。
   
抽選の申込み方法がわからない。
A.
抽選申込みは、対象となる施設が利用できるIDのみ抽選申込を行うことが出来ます。「空き状況の検索/予約」メニューから「施設選択」画面を表示させ、抽選申込を行いたい施設の「抽選」ボタンをクリックし申込を行います。(「抽選」ボタンが表示されないときは、抽選申込みできません。)
 
パソコンで「ご利用登録」、「空き状況の検索/予約」などを行う際にボタンを押しても画面が動かない。
A.
ご利用になっているパソコンのブラウザ(ホームページを見るためのソフトウエアで、MicrosoftのMicrosoft Internet Explorer等)、本システムの推奨するものでない場合に上記の状態になります。本市の公共施設予約システムの動作環境は、以下の「利用できるパソコン環境(事前準備)」を参照ください。

利用できるパソコン環境(事前準備)
 
自分の予約を一覧で確認した時に「仮予約」となっているが、予約した部屋などが使用できないことはあるのですか?
A.
抽選後に確定処理された予約や抽選後の空いている部屋を予約した場合などは、自分でキャンセルしない限り有効な予約です。管理者が勝手に予約を無効にすることはありません。一覧が「仮予約」となっているのは管理者が審査をしていないときに表示されるものです。許可書は使用料を入金すれば発行されますのでお早めに入金ください。
 
抽選結果のメールが文の途中で表示されなくなる。
A.
一部の携帯電話のメールでは、受信メールの最大文字数が初期状態で全角250文字までに設定されています。抽選結果は、申込件数に関わらず一つのメールで結果をお知らせしますので、複数の抽選申込をして頂くと、抽選結果のメール文字数が全角250文字を越えてしまい、メールが途中で表示されなくなる可能性があります。この場合、設定変更によりメール受信文字数を拡大すれば、抽選結果のメールがすべて見られるようになります。設定の変更方法は携帯電話の取扱説明書や携帯電話各社にご確認ください。
 
操作をしていたら、「ページの有効期限切れ」になってしまいました。
A.

操作中にブラウザの「戻る」ボタンを使用すると「ページの有効期限切れ」になりますので、画面遷移はシステム内部にあるボタンで操作するようにしてください。
もし、間違えてブラウザの「戻る」ボタンを押してしまったときは、お手数ですが再度トップページからログインし直してください。

 
「証明書の有効期限が切れている。」という表示がでてページが閲覧できなかった。
A.
ブラウザのバージョンによるものだと思われます。本市の公共施設予約システムの動作環境は、以下の「利用できるパソコン環境(事前準備)」を参照ください。

利用できるパソコン環境(事前準備)
 
会議室に備え付けのマイク等の付帯設備を予約する方法は?
A.
会議室に備え付けのマイク等の付帯設備は、システムから同時に予約することが出来ます。 ただし、システムからは予約ができない施設もありますので、詳しくは該当する施設の窓口にお問い合わせください。
 
システムが停止することはありますか?
A.
システムメンテナンスなどによってシステムを停止することがあります。緊急の場合を除き、システムを停止する場合は、2週間以上の周知期間を設けます。
 
個人なのに登録区分が「団体」と表示されますが?
A.
旧システムでは、すべての施設を利用できる区分を「個人」、利用できる施設を制限できる区分を「団体」として、登録情報を持っていました。本市では、各施設を利用するための利用者登録が必要ですので、「個人」であっても「団体」として登録情報を持つことにより、登録施設についてご利用いただいておりました。旧システムからデータをそのまま移行しましたので、新システムでも利用者登録情報を変更する画面上では「団体」と表示されてしまいますが、利用にあたっての支障はありません。
 
システムを利用できるのは何時まで?
A.
【小田原市】
インターネットや携帯電話からの利用は24時間受け付けます。 タッチパネルパソコンは設置している施設が開館している時間で利用できます。 設置施設の開館時間は下記を参照ください。
マロニエいずみこゆるぎいそしぎ梅の里センター 生涯学習センターけやき生涯学習センター国府津学習館小田原アリーナ
【南足柄市】
インターネットや携帯電話からの利用は24時間受け付けます。但し、予約の受付は 午前5時から午後11時59分までです。タッチパネルパソコンは設置している施設が開館している時間で利用できます。 設置施設の開館時間は下記を参照ください。
市役所体育センター運動公園文化会館女性センター図書館保健医療福祉センター中部公民館福沢コミュニティセンター岡本コミュニティセンター
 
 
 

【2.ID・パスワードについて】

   
ID・パスワードの取得方法は?
A.
【小田原市】
施設予約システムの利用のためには事前にID・パスワードが必要です。登録手続きは、マロニエいずみこゆるぎ梅の里センター生涯学習センターけやき生涯学習センター国府津学習館尊徳記念館小田原アリーナ市民交流センターUMECOなどの施設で受け付けます。本人(団体の場合は代理も可)の申請があれば、その場で発行できます。
※酒匂川スポーツ広場、小田原アリーナ(メインアリーナ)を利用したい場合は、団体の事前確認等が必要になりますので、ID登録手続は小田原アリーナのみでの受付となります。
いそしぎを利用したい場合は、高齢者利用登録団体の事前確認等が必要になりますので、ID登録手続はいそしぎのみでの受付となります。
市民会館を利用したい場合は、団体の事前確認等が必要になりますので、ID登録手続は市民会館のみでの受付となります。
【南足柄市】
施設予約システムの利用のためには事前にID・パスワードが必要です。登録手続きは、体育センター運動公園文化会館で受け付けます。
 
ID・パスワードはすぐに交付されますか?
A.
本人(団体の場合は代理も可)の申請があれば、原則その場で登録できますが、ご利用になる各施設を管理する事務所の休業日等には即日登録ができませんので、登録は利用予定日までの日数に余裕を持ってお願いします。
 
一度ID・パスワードを取得したけど、あとから他の施設も使いたくなったらどうすればいい?
A.
【小田原市】
以前は一つのIDで一つの施設しか利用出来ませんでしたが、現在は一つのIDで複数の施設を利用出来ます(酒匂川スポーツ広場は一つのIDで一つの種目のみの登録となります)。利用する施設を追加したい場合は、マロニエいずみこゆるぎいそしぎ梅の里センター生涯学習センターけやき生涯学習センター国府津学習館尊徳記念館小田原アリーナ市民交流センターUMECOのいずれかの施設で手続きを行なって下さい。その際に、以前取得したID番号を登録申請書にご記入ください。
【南足柄市】
一つのIDで全ての施設を利用出来ます。既に小田原市でIDを取得している場合は、体育センター運動公園文化会館のいずれかの施設で手続きを行なって下さい。その際に、小田原市で取得したID番号を登録申請書にご記入ください。
 
登録したIDが抹消されることはありますか?
A.
原則ありません。利用者登録はどの施設でも受けられるように窓口間で連携をしていますので、申請を受け付けた窓口でIDを即時発行します。ただし、施設ごとに利用の目的が異なりますので、後日担当する施設の窓口から確認の電話をする場合があります。その場合に実際の利用が施設利用目的と合わなければ使用できないケースもあります。
 
ID・パスワードの管理方法は?
A.
ID・パスワードは、対象施設共通のもので、1人(団体)に対し1つのみ交付します。重複登録をしないようにご注意ください。第三者が使用した場合、本市では責任は負えません。また不正な使用をした場合は、本システムを利用できなくなる場合がありますのでご注意ください。
 
IDやパスワードを忘れてしまったら?
A.

個人や団体のID・パスワードはセキュリティ上の問題から、電話でお教えすることは出来ません。本人や団体を確認できるものを持参し、下記窓口で手続きを行ってください。また、事前に「リマインダー機能」を登録しておくと、ID・パスワードを忘れてしまってもお使いのPCから確認することができます。リマインダー機能は、トップページの「ご利用登録」のメニューから「既にご利用の方」を選択、さらに「ご登録内容のお問い合わせ」よりお問い合わせできます。   
詳しくはシステム右上の「ヘルプ」ボタンから表示される利用者ヘルプをご参照ください。

                

窓   口

マロニエ
いずみ
こゆるぎ
いそしぎ
梅の里センター
生涯学習センターけやき
生涯学習センター国府津学習館
尊徳記念館
小田原アリーナ
市民会館
市民交流センターUMECO
体育センター
運動公園
文化会館
 
パスワードを変更するには?
A.
インターネットや携帯電話、施設に設置してあるタッチパネルパソコンでパスワードを変更することができます。インターネット・タッチパネルパソコンからは、「ご利用登録」のメニューから「既にご利用の方」を選択、さらに「パスワードの変更」メニューを選択して手続きしてください。携帯電話の場合「既にご利用の方」を選択、さらに「パスワード変更」を選択して手続きしてください。パスワードは、最初のログイン時に再設定(英数字混在で8文字以上)していただくことをお勧めします。旧システムの英字は、全て大文字で登録されています。新システムでは、大文字と小文字の区別をしていますので、お間違いのないよう入力してください。
 
空き状況照会をするにはIDが必要?
A.
空き状況照会をするにはIDは必要ありません。
 
IDの登録を廃止するには?
A.
【小田原市】
本人や団体を確認できるものを持参し、下記窓口で登録廃止の手続きを行ってください。

利用者種類

窓   口

マロニエ利用者 マロニエ
いずみ利用者 いずみ
こゆるぎ利用者 こゆるぎ
いそしぎ利用者 いそしぎ
梅の里センター利用者 梅の里センター
生涯学習センター利用者 生涯学習センターけやき
生涯学習センター国府津学習館
尊徳記念館利用者 尊徳記念館
スポーツ施設利用者 小田原アリーナ
市民会館利用者 市民会館
市民交流センターUMECO利用者 市民交流センターUMECO

【南足柄市】
本人や団体を確認できるものを持参し、各施設の窓口で登録廃止の手続きを行ってください。
 
団体登録しているIDの代表者が変更になったら?
A.
インターネットや携帯電話で変更することができます。「ご利用登録」のメニューから「既にご利用の方」を選択、さらに「ご登録内容の変更」メニューを選択して変更できます。利用している施設の窓口で変更の手続きを行うことも可能です。
   
 
   

【3.使用料について】

   
使用料の支払いは?
A.
【小田原市】
無料施設、テニスガーデンを除き、今までどおり事前に利用施設の窓口でお支払いください。
なお、小峰庭球場は当日利用分のみ城山陸上競技場に設置の券売機でお支払い可能です。
テニスガーデンは当日ご利用の際に、テニスガーデン窓口券売機でチケットをご購入頂きお支払いください。
【南足柄市】
今までどおり事前に利用施設の窓口でお支払いください。
なお、総合グラウンド、大口河川敷グラウンドは体育センターでお支払いください。
関本公園テニスコートは文化会館でお支払いください。
   
 
   

【4.利用制限について】

   
同一利用者が予約や抽選をする際に申込み回数の制限がありますか?
A.
【小田原市】
マロニエ、いずみ、こゆるぎ、生涯学習センターは1回の抽選につき5件まで、予約は1月ごとに5件まで申し込むことができます。
市民交流センターUMECO【会議室】は1回の抽選につき6件まで、予約は1月ごとに6件まで申し込むことができます。
市民交流センターUMECO【活動プラザ】の予約は1ブロック1時間単位での貸し出し、1団体3ブロックまで、連続使用は4時間まで申し込むことができます。
スポーツ施設の予約は1日につき1コマ(2時間)まで申込みができます。なお、酒匂川スポーツ広場の予約のみ、1日につき2コマ(4時間)まで申込みができます。
いそしぎは1回の抽選につき5件まで、予約は1月ごとに15件まで申し込むことができます。
梅の里センターは1回の抽選につき5件まで、予約については申し込み数の制限はありません。
尊徳記念館では申し込み数の制限はありません。
【南足柄市】
利用方法の各施設に記載の特記事項を参照ください。
 
テニスガーデンではコート指定ができますか?
A.
テニスガーデンでは、システム予約の時にコートの指定はできません。コートは当日利用の受付を行った際に決まります。
 
寿町テニス場ではコート指定ができますか?
A.
A,B,Cコートのいずれかを指定出来ます。
 
城山庭球場、小峰庭球場ではコート指定ができますか?
A.
城山庭球場、小峰庭球場では、システム予約の時にコートの指定はできません。 コートは当日利用の受付を行った際に決まります。
 
酒匂川スポーツ広場ではグラウンド指定ができますか?
A.
抽選申込の時はグラウンドを指定して申込することはできません。抽選によって利用できるグラウンドが決まります。 随時予約の時には各種目ごとにグラウンドを指定して予約することができます。
 
小田原アリーナ(メインアリーナ)では面指定ができますか? 
A.
小田原アリーナ(メインアリーナ)では、システム予約の時に面の指定はできません。 面は当日利用の受付を行った際に決まります。 
   
一度に複数の施設を申込みできますか?
A.

施設ごとの申請になるため、複数施設を一度に申し込むことはできません。

 
一度に複数の部屋(区画)を申込みできますか?
A.

システム上、一度に複数の部屋(区画)の予約や抽選の申込みができる場合がありますが、より多くの利用者に公平にお使いいただくため、過度な予約は控え、必要な部屋(区画)のみ予約してください。

 
一度に複数日の予約や抽選を申込みできますか?
A.

複数日の予約や抽選は別々に申し込んでください。複数日を同時に申し込もうとしても「複数日にまたがった申請はできません」というメッセージが出て申し込みできません。

 
体育センターテニスコートではコート指定ができますか?
A.
1〜4コートのいずれかを指定出来ます。
 
運動公園テニスコートではコート指定ができますか?
A.
1〜8コートのいずれかを指定出来ます。
 
体育センター第1体育室では面指定ができますか?
A.
全面、1/2(AB面)、1/2(BC面)、1/3(A面)、1/3(B面)、1/3(C面)のいずれかを指定出来ます。
 
体育センターグラウンドでは面指定ができますか?
A.
全面、1/2(A面)、1/2(B面)のいずれかを指定出来ます。